cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑感( 329 )

道志みち

想像通りというか、想像以上に閑散とした道でした。

富士山に自転車で登った帰りに、せっかく山梨まできたので、神奈川への帰り道を高速ではなく下道で行ってみようと思いました。

地図中の青い線の部分が道志みち

c0064553_20485996.jpg


道志みちは国道413号線の道志村を通る区間の別称でこの国道の大部分を占めます。
地図で見てもはっきり分かるほど、周りは山だけで合流する県道は1本のみ。首都圏の国道でも屈指の寂しさを想像させます。
また、今回ヒルクライムをしたため、疲れをとれる場所が欲しかったことも理由です。
この道沿いのどこかで停まれば、漆黒の闇が迎えてくれるのではと期待しました。

あまり写真は撮ってないのですが、くらーい感じが伝わりそうな部分は写真付きで説明します。

つまり完全な駄文ですが、面白いところもちょくちょくあったので、将来の自分へのメモとして残しておきます。

山中湖畔を走る部分はリゾートらしい風景が広がっていました。
あいにくの雨でしたが、湖畔に映るホテルの光が綺麗でした。

山中湖を抜けると急にクルマの数が減り、山道にきたなーと実感できます。
山伏峠までは一気に登り続ける感じです。
車線はそれなりの幅があるのですが、フタのない側溝がどこまでも続き、対向車がくると不安要素バリバリでした、が、対向車もそれほどなく、ダンプカーに至ってはゼロでした。

道志村の入り口あたりで、道志村の温泉の看板を発見。18km先にあるらしい。その後も500m置きくらいに看板がありましたが、これ以降距離表示はなくなってしまいました。
看板によると今年4/1に出来たばかりの用で、丸一ヶ月しかたっていない。残念ながら私は河口湖で温泉によってしまったので、ここに入る気はないのですが、新築の温泉の様子は遠巻きに見てみようと思って道を進みました。

途中で道の駅を発見。
c0064553_2115162.jpg

午後19時といえば、道の駅の売店とかやっていてもおかしくない時間ですが、ほとんど照明はなく、駐車場とトイレしか機能していないようでした。しかし、このときの私にとっては好都合。明かりの少ない駐車場で十分な休養を取ることが出来ました。

村の入り口で見た温泉はてっきり道沿いにあるのかと思っていたら、分岐点から先にあるようでした。
c0064553_2116192.jpg

そういえば、道志村に入ってから信号機を見たことがない・・・

温泉の入り口は照明がついていましたが、途中の道は完全に闇。温泉のノボリが立っていなければ完全に道を間違えたと思うことでしょう。
c0064553_21163952.jpg

温泉は2つの駐車場があって、第一駐車場は全部埋まり、第二駐車場は一台も停まっていないようでした。こじんまりとした温泉で軽トラが多かったので地元の人がよく利用しているもよう。
c0064553_2116528.jpg

こういった超山の中の温泉は東海地方ではよく見るんですが、関東圏でも見つけられたのでちょっとうれしいです。今度よってみることにします。

道の駅があったあたりから温泉までは山道といえば山道なのですが、まばらに家屋が続いていて、生活道路感がありました。この辺、地方の田舎とはちょっと感じが違います。

その後は相模原に向かってひたすらアップ&ダウンして、やっとのことで町らしき風景が見えてきました。津久井湖までは完全に山の中の風景ですね。

そういえば途中BRZが走っていて、その後ろをついていったのですが、低重心らしいキビキビとしたワインディングっぷりに興奮しました。納車されたら、道志みちを走って富士五湖までいくドライブなんて楽しそうだなと思いました。
[PR]
by cappuccino_mac | 2012-05-03 21:17 | 雑感

南房総の旅

すでに文をアップロードすることを忘却の彼方に飛ばしていました(笑
以下、文を追加しました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

晴れそうな気がしたので、南房総まで出かけてみました。

前からちょっと気になっていたくじらバーガーを食べて見たかったというのが理由。その他、南房総にちょくちょく気になる場所があったので。

c0064553_7583078.jpg

アクアラインを経由して川崎から2.5hくらいで到着。途中、道の駅富楽里というところに寄ったりして、ゆっくりめで移動して南房総市に入りました。

c0064553_7583742.jpg


c0064553_7591130.jpg

なんとなく南国ちっくな木が出迎えてくれます。
c0064553_7592247.jpg

くじらバーガーはローズマリー公園の敷地内にあるときめきプラザってところで売っています。

c0064553_7593182.jpg

10時半頃についたものの、くじらバーガーが仕込中でだせないということで代わりにカフェパンを朝食がわり。カフェパンはにくまんみたいな生地にホワイトシチューの具が入ってるようなパン。これはこれで結構おいしい。カモミールティーのセットでいただきました。
c0064553_81127.jpg

ローズマリー公園の周りは菜の花畑で南房総らしい風景が広がっていました。
c0064553_82020.jpg

お店の人によると今日はくじらバーガーの仕込みが時間がかかって12時まで出せないが、12時からは普段はランチメニューに切り替えてしまうので出せないとのこと。
お店の人のご厚意で12時に来たときに食べられるようにしてくれるということでそれまで時間をつぶす旅に出ました。


あまり用はなかったのですが、鴨川方面へドライブ。どうせならシーワールド近辺まで行きたかったのですが、南房総から鴨川まで結構あり、片道30分程度のドライブには遠すぎたので、鴨川の端っこの鴨川オーシャンパークに行ってみました。妙に凝った建物が特徴。
特産品や足湯コーナーのある観光施設を速足で見てきました。

c0064553_821070.jpg

c0064553_822063.jpg

c0064553_823349.jpg

鴨川と南房総の途中の道は海岸に面していて、太平洋の荒波を間近に見ることができます。
晴れ間になって海の色が見えるようになったので、つい写真を多く撮ってしまいました。
写真で撮るとあまり荒波感を感じられないのが残念。

c0064553_824884.jpg

c0064553_825729.jpg

そして戻ってくじらバーガーを食してみました。くじらバーガーは鯨肉を竜田揚げのようにしたミートをマヨネーズとソースとキャベツを具に挟んだシンプルなもの。


鯨肉はレバーのような味がしますけど、レバーのような臭みやざらっとした食感はなく、しっとりとした食感。実は私はあまりレバーが好きではないのですが、これは結構いけました。
店員さんがコーヒーをサービスしてくれました。感謝です。


c0064553_8361.jpg

c0064553_831758.jpg

ローズマリー公園にはシェークスピアカントリーパークという施設もあり、ちょっとだけ回ってみました。シェークスピアの生家を移転したのが建ってる?らしいのですが、なぜ南房総に??
c0064553_83276.jpg

c0064553_833659.jpg

c0064553_834555.jpg

c0064553_835427.jpg

そのあとは房総半島最南端野島崎まで足を延ばしました。
仁幸というお店でなめろう丼をいただきました。なめろうはアジのすり身と味噌と生姜を混ぜたもので結構おいしかったです。味以外にもイサキのなめろうとかもあるようです。
c0064553_84432.jpg

野島崎についたあたりから天気がとても良くなってきたので灯台とかも撮ってみました。青に白のコントラストがとてもよい感じ。


c0064553_841390.jpg

c0064553_842412.jpg

c0064553_843471.jpg

c0064553_844330.jpg


帰りに、安房グリーンラインを通って帰ってきました。広域農道でごく最近(2012年?)に開通したらしい。途中、断層の露頭があったり、2kmくらいの直線の道路があったりと道好きにはそれなりに楽しると思います。


c0064553_84553.jpg

c0064553_85935.jpg

c0064553_851820.jpg


南房総をだいたい回って、アクアライン経由で帰って300kmくらい。ひさびさに遠出したなーという感じの旅行でした。そろそろ春なのでいろいろ足を伸ばす計画を立てていこうかな。
[PR]
by cappuccino_mac | 2012-03-14 07:59 | 雑感

あけました

大晦日は年明けに向けて業務資料(勉強)を書いていたらいつのまにか年が明けていました。
除夜の鐘聞こえなかった気が・・・

何はともあれ、去年は世間的にはインパクトのあることが多すぎましたが、個人的には普通な一年でしたかね。東京に転勤したからといって、とくに東京の名所に行ったりもしていないし。

今年は自転車系イベントに3回くらいは出たいかなぁ。(八ヶ岳、富士山、熊野古道あたりを計画)
あと、トライアスロンも一回くらいは出たいけど、仕事と身体のバランス次第かと。

それとPC以外にもクルマ系にも出費しようかなと画策中。ハチロクではなくスバルBRZを狙ってみたい。1月にやるオートサロンでじっくり研究することにします。

新年一発目もとりとめもない感じでしたが、まったりと本ブログは更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by cappuccino_mac | 2012-01-03 17:27 | 雑感

Voyage Linux 0.8.0 を入れてみた

(詳細は後ほど)

Voyage Linux 0.8.0を入れてみたのですが、最新のRadeonとかを搭載している環境では動かないっぽいです。その辺の対処も含めてメモとして残しました。

問題の調査したところGPU用のサブシステムが0.8.0から有効になっていることに原因があるようです。DRM(Direct Rendering Manager)はGPUをフル活用する環境では便利ですが、音楽再生専用OSであるVoyage Linuxに必要なものとも思えないのでこいつを起動しないように修正しました。
LinuxのRadeon用ドライバは古かったり、不安定だったりと微妙なことが多いので、下手に触らない方がいいでしょうね。(Ubuntuみたいにディストリビュータがプロプライエタリドライバまで親切に用意してくれるところは別)

あとついでの話ですが、Voyage LinuxでインストールしてしまったのであとからVoyage MPDを追加しました。apt-getで追加しただけなんですけどね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-11-05 23:52 | 雑感

Akurate 2台が揃う

LINNのパワーアンプAkurate 2200を2台揃えることができました。

c0064553_2014270.jpg

これによって、Aktivシステムが構築できます。

AktivとはLINNのパワーアンプを使ったバイアンプシステムのことです。

通常のバイアンプは2つのアンプを用意して、ツイーター/ウーファーそれぞれのスピーカユニットに音声信号を送り込むわけですが、この信号は高域成分と低域成分を分離しないままおくることになります。信号はスピーカ内の高域通過フィルタ、低域通過フィルタで分離する訳ですが、スピーカユニット内の負荷増大に繋がります(具体的にはLCR回路で構成されるフィルタ回路の動作により信号が熱になる)。
Aktivの場合はアンプに内蔵するチャンネルデバイダで信号を送り出す時点で分離します。スピーカ側は送られた信号をフィルタリングする必要がないので、アンプから送り出した信号そのものを再生してくれることになります。

と、御託はここまでにして、Aktiv化までの一連の流れをまとめてみました。
簡単・・・といえば簡単ですが、手間はかかります。1時間くらいかかりました。

◆アンプの筐体をあける。
Akurateは筐体下部にある4つのねじでフタされています。外して、上側のカバーをスライドさせれば基板が現れます。
c0064553_2043247.jpg


c0064553_2084585.jpg

◆Aktivモジュールの用意
Aktivモジュールは高域、低域、LRで都合4枚あります。
c0064553_20141355.jpg

↑高音用
c0064553_20143672.jpg

↑低音用
◆Aktivモジュールの取り付け
Aktivモジュールに付属するピンヘッダをアンプに差し込み、そこから被せるようにAktivモジュールを接続します。

c0064553_20185470.jpg

装着前
c0064553_2019551.jpg

ピンヘッダ挿入
c0064553_20191780.jpg

Aktivカード設置完了

◆アンプを閉じる。
開けるときと逆の操作をするだけです。
◆スピーカの入力構成変更
LINN NINKAは他のスピーカと異なり、入力端子の構成を変更することができます。
初期状態ではシングルワイヤ用の構成になっています。
c0064553_20234092.jpg

これを変更するには、端子を抜き取り、バックプレートを入れ替える必要があります。
端子はネジになっており、抜くことができます。普通のスピーカの感覚だと少し違和感がありますね。
c0064553_20243914.jpg

バックプレートを裏返すとAktivバイアンプの構成になります。
c0064553_20245492.jpg

あとはネジ止めをして、完成です。

◆スピーカケーブル接続。
スピーカケーブルの+と-がシングルワイヤの時と異なるのでそこだけは注意して接続します。当たり前ですが、合計4本必要です。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-11-05 23:40 | 雑感

Androidすごい

隣人(友達ではない)がやってきて、MEDIASのAndroidの更新ができないと相談に来ました。
よし任せたと、私のうちで更新開始!

どうやら彼のうちでは70%くらいまでいくとダウンロードが止まるらしい。

で、試しにうちのネットワークで再度挑戦。
・・・そもそもネットワークに繋がらないんですけど。

・・・うちのネットワークを大幅に蹂躙(セキュリティ全カット、DHCP限界までリース)して、ぐちゃぐちゃにしたあげく、やっぱりつながらない。。。
なぜかタイミングよく、AirMac Extremeがたまたま熱暴走?していたようです。
電源抜いてさしたらあっさり繋がりました。

その後、オンラインアップデート挑戦!
やっぱり止まった。

どうもオンラインのアップデートは絶望的なようです。

あきらめて、MEDIASのサイトからファームウェアをダウンロード。
やっとこさ、アップデートファイルを入手できました。

そしてついにSDカードからアップデートが成功。

終わったときには2時間くらい経過していました。

奈々BDを再生しきるほどはかからなかったので良かった良かった(ぇ

結論:いまのAndroidはきっとちゃんとしてるんでしょうねぇ〜(棒

以上、印象最悪のAndroid初体験でした!

参考URL:「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」
隣人曰く、MEDIASもだいたいあってる。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-29 00:01 | 雑感

Voyage Linux 0.8.0

10月半ばに Voyage Linux 0.8.0 がリリースされるようです。

Kernel 3.0.0を採用しているもよう。

すでに、Kernel 3.0.0にしている猛者もいますが、出るまで待つことにしよう。
#0.7.5は使ったことがないけど、非RT系だったってホント?
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-01 11:25 | 雑感

タイミングを逸した記事たち

そのうち解放するかも
大抵、音系なんだよなー

・Voyage MPD導入記
・Wyred 4 Sound DAC-2導入記
・ONKYO DAC-1000導入記
・Audiophilleo導入記
・LINN一式導入記
・PC騒音減作戦(ケーブルで無理矢理別室送り)
・Voyage MPDでBD視聴挫折記

全部導入記じゃねぇかw
ま、ぼちぼち更新します。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-09-23 22:58 | 雑感

伊豆サイクルスポーツセンター

自転車を走らせに伊豆までお出かけしました。

前日、夕方6時に実家を発ち荷物(自転車)を取りにいくためだけに東名で渋滞と戦い社員寮(川崎市)まで戻り、伊豆方面に向けて出発したのが深夜0時、仮の寝床として熱海まで向かい、神社の駐車場で車中泊しました。←ここまで言い訳

そんな疲れの取れないなか、40kmほど走ってきました。
写真に神経が向いていなかったので、カットはどれもイマイチです。あとiPhoneのクソ画質なのもご容赦を・・・。

c0064553_810432.jpg

伊豆にあるサイクルスポーツセンター

c0064553_8104364.jpg

競輪の学校もあるようで、レーンはすごくきれい。
起伏にあふれるコースで1周5kmほど。

立派な観戦席もありましたが、イベントもなく、激しく暑い日中にいる人などだれもなく・・・
c0064553_1193138.jpg


走行中に撮る余裕などいつも通りないので、今回一緒に走った方々のチャリを走行後に撮りました。
c0064553_11105157.jpg


休憩スペースからの一枚。
コースが比較的眺めやすい場所から撮ってみました。
c0064553_11135351.jpg

見づらいですが、MTB用のオフロードコースもあってこちらも楽しめそう。

ちなみに休憩スペースも自転車ネタで目白押しになっています。
c0064553_11163634.jpg

とってないけど、併設してる遊園地も自転車にちなむものばかり
(ex 珍しい自転車お試しスペース、自転車メリーゴーランド、自転車コースター

すごいんだろうけど、すごさが実感できない高いヘルメットたち
c0064553_11171283.jpg


肝心のコースは最初たいした起伏ではないと思え、100km(20周)くらいは走るつもりでいたのですが、照りつける太陽と日々の運動不足もたたって、予想以上にペースが落ち、40km(8周)走っただけでギブアップ。
ベタベタに鳴った身体は風呂で汗を流しました。
併設している温泉もきれいでゆっくりできました。

帰りは箱根によったのですが、熱海峠あたりまで多少晴れていたものの、伊豆スカイラインは大半が雲の中。
c0064553_11221862.jpg

目的地の強羅につくまではほとんど真っ白でした。
c0064553_11223243.jpg


強羅では足柄ステーキのお店が駐車場もあり、停めやすかったですが、肝心のステーキの値段は¥6000〜と手が出ず。
代わりにステーキごはんを食べることにしました。こちらは¥3000円と手が出る(?)お値段。

ものすごくうまかったです。サラダ・スープ・ドリンク・デザートどれも素晴らしい!
c0064553_11254467.jpg

サラダとスープ

c0064553_1126591.jpg

メインディッシュ

c0064553_11262414.jpg

デザート

やっぱり自転車のイベントは美味しいご飯がセットじゃないとね(笑

丸一日ドタバタしっぱなしでしたが、夏休みの最後を最高に美味しい体験で〆ることができました(それでいいのかw
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-08-19 08:13 | 雑感

アンプ選び

パワーアンプLINN AKURATE 2200を導入してから2ヶ月ほど。

LINN NINKAとの組み合わせはなかなかいい音を出してくれますが、NINKAの本領を発揮するにはアクティブ駆動が必要ということでもう一つアンプを追加してそれぞれにAktivモジュールを追加するという計画を進めています。

Aktivモジュール(NINKA Bass/NINKA Treble)は思ったよりも早期にヤフオクで発見、入手することができました。
あとはアンプなのですが、8/15現在MAJIK2100が11万ほどのプライスでオークションに出ています。

落札を考えたのですが、やめました。最低でもDPS(ダイナミック電源)を積んだモデルが欲しいからです。さらにいえばできればAKURATE 2200を手に入れたいという想いもあります。
同じアンプで高域も低域も鳴らした方がやはりバランスは良いと考えています。

と言いつつも、LK140とか黒箱時代のLINNのアンプの音も聞いてみたいなと思ってる自分がいてなかなか悩ましいです。
低域と高域は別々のアンプでも違和感があるかないか人柱になってみたいような、なりたくないような(^^;

まずは、12月までをメドにAKURATE 2200が20万前後で落札できそうならゲットし、ダメそうならLK140(比較的出品頻度高)をゲット、これもダメならMAJIK 2100(DPS)を探し、最悪MAJIK 2100(ノーマル)をゲットするという計画で進めていきます。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-08-15 12:42 | 雑感