cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:NEWS( 470 )

voyage mpd 0.8.0登場

voyage linux公式より

voyage mpdの新バージョンが登場しました。
予定では10月半ばの予定だったので、半月遅れた形です。

大幅な変更点はなく、カーネルのバージョンがLinux Kernel 3.0.0になったくらいです。
0.7.5では非RTカーネルだったらしいですが0.8.0はどうなった気になります。(私は0.7.0から更新していなかった)
今週末あたり試してみることにしよう。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-11-02 07:30 | NEWS

iOS & iCloud感想

世間ではiPhone 4Sも登場し、各所でレビューやauとSoftbankのスピード競争が繰り広げられていますが、私は2世代前になるiPhone 3GS、それと初代iPadをiOS5にアップデートしました。

実際のところどうでしょう。私は地味に便利な機能が増えたかな...くらいの印象です。

とくに便利と感じたのはiTunes Wi-Fiシンク。Androidなら当然?
まあ、そうなんですが、ないよりはあった方が便利に決まってますよね。最近のシンクロはすっかりワイヤレスになってしまいました。

通知センターは私的には多少便利かな、という程度。
引き出すだけで天気やら株価やらタイムラインをさっと眺められるのはたしかに便利だけどなくてもそんなに困らない。

iCloudはまだ便利さを実感する域に達していない。
フォトストリームは便利そうだけど、5GBは写真を共有するには若干少ない。
アプリのバックアップをコンピュータ外にもとっておけるのは安心感UPかな。

見た目で言えば、iPadの方が派手に変わりましたね。iPad上のiTunesはフリック操作で次曲に移動できたり、アルバムの一覧性が向上したり。ただ、手元の初代iPadだと頻繁に描画が乱れて黒い画面に覆われます。狙って再現できないけど、なるときは頻発します。><;

アプリの安定性という点だとSafariも若干落ちやすくなった気がします。この辺りはアップデートを重ねて行けば直るかなと気長に考えています。
早くiOSのアップデートでないかな。実は一番楽しみにしているのがオンラインアップデートだったりするw
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-13 07:25 | NEWS

Think Different

Apple

最後まで「仕事人」を貫きとおしたITの寵児ですね。
その「Think Different」な姿勢を体現できる人物はこの先も現れないのではないでしょうか。

本当に、お疲れ様でした。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-06 20:26 | NEWS

やっぱ4Sだったか

PC Watchより

AppleからiPhone 4Sが登場。
iPhone 5はやっぱり出ませんでしたね。
スペックとしてはiPad 2と同じCPUになったことと、カメラの画素数が増えたのが特徴かな。

さて、KDDIからも端末が発売されましたが、個人的に注目しているのは料金体系よりもテザリング。
iPhoneがもともと持っている機能なのにSoftbakでできなかったものですが、KDDIならやってくれる?

料金が若干高くなってもテザリングの利便性は捨てがたいのでぜひサービスに入れてほしいですね。
もし有効化されていたら速攻乗り換えますw
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-05 07:12 | NEWS

LGA1366最後の輝き?

Core i7 990Xが登場したようです。
今年3Qには995Xが登場しクロックは3.6GHzに達するもよう。

もう9xx台は残ってないのでこれが最後のLGA1366のCore i7となるんでしょうね。

もっと早く8xx系(LGA1156)に世代交代すると思ってたのでよく持ったなと思いますよ。
値崩れしたら今のマシンのCPUのアップグレード対象にしようかな。ま、Extremeシリーズなので高値安定だと思いますけど。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-04-05 22:14 | NEWS

nVidiaがCPUベンダになる日

PC Watchより

nVidiaはARMでヘテロジニアスマルチコアを実現するようです。
現在携帯機器向けにTegraをリリースしていますが、携帯端末向けにとどまらず、スーパーコンピュータ(しかも世界最高性能クラス)にもARMベースのチップでIntelに戦いを挑むもようです。

現在のARMはスーパーコンピュータの演算に耐える整数演算があるとはいいがたいし、64bit化もしていません。メモリ節約のためにThumbという16bitの命令セットもあるくらいミニマム志向のCPUです。ただそれに関しても布石があるようでARM Cortex-A15というのがARMから発表されているようです。

知らなかったんですがCortex-A15はOut-Of-Order実行可能なアーキテクチャで4コア、ハードウェア仮想化をサポートするCPUとなっています。あとは64bit化すれば第一線で戦えるCPUとなりそうです(ここまで機能満載だと消費電力が心配ですけど)。
nVidiaがスーパーコンピュータをターゲットにしている2016年ごろには64bitのARMコアがでるのは確実でしょうね。
このCPUを作る過程でIntelに性能面で見劣りしない「ARM PC」が登場することでしょう。ARM版Windowsと相まってPC市場にどんな化学変化が起きるか楽しみです。

ついでにARMコアの進化にAppleが乗り遅れず追従していってくれることを期待します。Apple A4プロセッサはまだまだ成長するんですよね!?
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-01-14 23:12 | NEWS

LINNのCDプレーヤ終了の意気込み

ファイルウェブより

ここのところCDプレーヤをラインナップから外し、再生装置をシリコン一本にすると鼻息の荒いLINNがチャット形式のQ&Aタイムを開催するそうです。
もちろん英国ですので、時間帯が難しいのですが、どういったQ&Aが展開されるか興味深いです。

個人的には現在約300万円のKlimax DSを80万円くらいで売っていただけると非常にうれしいのですが、、、
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-12-01 00:49 | NEWS

ちゃんとしたレポートは初めてかも

PC Watchより

新型iMac(27インチ)にはMini DisplayPortの入出力端子が装備されています。これに関するレポートはそのうち出ると思っていたのですが、ちゃんとしたレポートはやっと出てきた気がします。

といってもちゃんとした検証はこの記事でもなされておらず記事の末尾の方でウワサレベルのHDMI⇔Mini DisplayPort変換アダプタが使えたという話が出る程度。一般のグラボが備えているDisplay Portが接続できるのかわかるのは当分先になりそうです。

一番の関心事はPS3の持つHDMI⇔Mini DisplayPort変換アダプタなんですが、発売されないかな...
出たら、27インチiMac購入はちょっと真剣に考えちゃうかも
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-11-06 23:00 | NEWS

言い訳と独善と押しつけが垣間見える新製品

ITmediaより

これを見るといつものAppleだなって改めて思います。こういうところが鼻につく人にはイラッとくるんでしょうな。

弁当箱は珍しくアップルが顧客の望むものを取り入れたなぁとちょっと感心しました。こういう路線は歓迎です。

それにひきかえiMacは...べつにBlu-rayをフィーチャーする必要は無いです。たださりげなくBTOのオプションにするだけでいいんです。要望はそれで分かると思うんですけどね。たしかにSCMを効率的にまわすためには無駄な機能をつけたくないのは分かるんですけどね。

あとMagic Mouseに関してはあとでアップデートでジェスチャがきっと増えると思ってます。とりあえず詭弁を述べてますが、きっとジェスチャが増えることでしょう。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-11-04 23:08 | NEWS

いろいろ新しいiMac

Apple iMac紹介ページより

27インチiMacが登場しました。
c0064553_723990.jpg


これまでのiMacシリーズにない新しい挑戦がありなかなか意欲的なモデルです。
新しい点とは
1.これまでにないディスプレイサイズ・解像度
2.ディスプレイ入力端子を搭載している
3.デスクトップ用のCPUを搭載している

気になるのは
薄型一体マシンだけにやはりビデオカードの性能はイマイチだな...
IPS液晶だけど、動画性能は問題ないだろうか...
Core i7だからHyperThreadingで論理8コア動作している?
iMac/外部入力の切り替えは自動入力?キーアサインで変えられる?
というあたりですが、メディアの取材かなんかでそのうち明らかになるでしょう。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-23 07:09 | NEWS