cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Sigma DP1を買った・・・けど

以前Foveonセンサー搭載のSigma DP1に興味があるって感じのエントリを書きましたが,買っちゃいました♪
c0064553_2017279.jpg

コンパクトデジカメで一眼レフに匹敵する画質を発揮するカメラということで,たしかにコンパクトなカメラです.けれど,一般のコンパクトデジカメに比べれば大きい部類にはいると思います.

うんちくは以前のエントリで書いたので,ごちゃごちゃ書かずにとりあえず作例を
c0064553_20185662.jpg

こんな感じの画像が撮れます.

ブログのアップロードサイズの関係上,実サイズでアップできないので,等倍のトリミング画像も合わせて載せます.
c0064553_20174331.jpg

Foveonならではのすっきりとした輪郭を持つ写真は見ていて気持ちがいいです.35mm換算で28mmのレンズなので山や海の風景もきれいに写ることでしょう.

・・・とここまではほめましたが,欠陥を発見してしまったのでした.この写真の右下を見ると分かると思いますが,ピントが妙に外れていると言う感じがします.Webで調べてみるとどうも欠陥で修理対象になるようです.
なので,買った早々,修理送りになりそうです...

--------------------------------
20080731追記
欠陥と早とちりしましたが,よーくレンズをみたら微妙に片方が曇ってました.レンズを奇麗に拭いたらぼやけがなくなった気がします.昼間に写真を撮って確認できなかったので確実に問題解消とはなってませんが,おそらく,レンズのくもりという問題かと思われます(汗.
これまで結構デジカメをいじってきた方ですが,レンズのくもりがここまでシビアにでるカメラも珍しい気がします,と言い訳がましいことをいってみる...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-31 20:18 | 雑感