cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

意外に効くQuartzGL

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver QuartzGLEnabled -boolean YES

というおまじないを唱えるとQuartzGLが有効になる.QuartzGLはTigerのころまではQuartz 2D Extremeと呼ばれていた機能.

これをオンにすると2Dのクリッピングやウィンドウのリサイズから全体的なウィンドウのレスポンスなど数割は良くなる.とくに動画像のリサイズなんかにはかなり効く.こころなしかウィンドウの切り替えのレスポンスも向上した気がする.

実はLeopardインストール直後に試したんだけど,VLCが表示が乱れて使い物にならなかったので敬遠していた.あれからVLCはバージョンアップがあったのでどうもそのへんの対応があったようだ.

というわけでQuartzGLをいっぺんオンにしてみる価値はあると思うのでお試しあれ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-02 23:44 | 設定覚え書き