cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

キロク

R152は北(長野方面)が酷いことは有名でしたが,南(静岡方向)もそれに負けない不思議度の高さを感じました.仮設道路とはいえ断崖絶壁の河上に鉄板を敷いただけの道路やなぜか鉄板に覆われてしまった橋,トンネルのど真ん中で分岐する交差点トンネルなど見どころ満載でした.残念ながら運転手していたのこの辺の写真は無いです...

写真があるお勧めスポットはここ
R152沿いのミニ休憩施設なのですが,とにかくトイレがきれい,水洗なのはもちろん,ウォシュレット,自動洗浄,温水シャワー切り替え可能な蛇口など機能満載なトイレなのです.R152とのあまりの不釣り合いぶりに苦笑が漏れます...

もちろんトイレがメインなのではなく,ここのすごいところは景観.まず吊り橋が秀麗です.
c0064553_2153558.jpg
c0064553_21544886.jpg
吊り橋の中程からはこのような壮大な秋葉湖の景色が見れます.
c0064553_2155222.jpg


んで.秋葉神社.
c0064553_2156976.jpg
ここはいわゆるアキバで有名な秋葉原の名の由来となる秋葉大権現の総本山.いうなればアキバオブアキバな神社なのです.ちなみに読みは”あきばじんじゃ”ではなく”あきはじんじゃ”が正しいようです.
山のふもとに下社,山頂に上社がありますが.今回は下社は訪れずに一気に上社に行きました.上社は約800mの山の上にあるので自動車でも登るのに20分はかかります.駐車場に止めるとさらに登ります.常夜灯にすべて電気が通してあるようなので夜に来るとかなり幻想的な風景になりそうな参道でした.
c0064553_21573115.jpg
c0064553_2158614.jpg
c0064553_21581921.jpg


いろいろ気合い入っている神社なんですが.鳥居の色を見て吹きました.


c0064553_21585021.jpg


c0064553_21592632.jpg

金色でした.
c0064553_21594320.jpg

山頂は周りの山より圧倒的に高い.晴れていれば浜松の方面がよく見えるそうで.晴れてるときにまた来たいと思いました.
c0064553_2211279.jpg
また,ジュビロの祈願絵馬も奉納してありました,,,でけぇw.
c0064553_2213797.jpg


ちなみに巫女さんはPCで社務を管理してるようでした.さすがアキバ系?

おまけ
c0064553_222097.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2007-10-16 22:03 | 雑感