cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

最近買ったもの01

・ HDDケース
もう夏も終わりましたが,HDDの表面はすごいことになっている毎日なのです.このままだと寿命に関わってくるんじゃないかって言うくらい暑いのでHDDケースを購入しました.

購入したのはドライブドア テラボックスⅢ.本当はMacにあう白を購入したかったのだけど,黒しかなかったのでしぶしぶ購入.

家に帰ってケースを開けてみるとなかなか黒も悪くない.
c0064553_032610.jpg

特殊コーティングの塗装でちょっと高級感のある黒光りがGood.さっそく中を開けてHDDを突っ込んでみました.実はHDDの4台中3台はBuffalo製(のこりは HDDはい〜るKit).分解の仕方は分解webを参考にしました.バッファローのHDDって結構面白い構造してますね.
ていうわけでただの空き箱になった物体が4つできました.
c0064553_0323290.jpg


HDDもとりだせてあとは増設って言うところまできたんですがここで問題発生.なんと出荷状態のケーブル接続では4台全部接続できないことが判明w.
下2台を接続するPATAケーブルの接続方向が逆だったみたいで.最下段のHDDがどうがんばってもコネクタを差し込めない状態になっていました.なので正しい方向にさし直して事なきを得ました.ちょっとだけ焦ったw.
c0064553_035191.jpg
c0064553_0351557.jpg


後はこんな感じで組んで出来上がり.ドライブドアだけに前面はドア状になっているので内部構造の確認やコネクタ接続はとても便利♪
c0064553_0362497.jpg


PCの認識は4台のHDDがどのように認識されるかちょっと不安だったんだけど.TeraBoxのUSBコントローラの配下にHDDが4台連なる構成なんですね.実は下段の2個のHDDはすぐ認識されたけど,上段2個のHDDは認識されなかったのでマスターとスレーブの設定でちょっと手こずりましたw.SATAならこのめんどくささから解放されるんだけど,手持ちがこれしかないのだからしょうがない・・・

さてさて,使ってみた感想なのですが...思ったよりは五月蝿いwということ.もうちょっと静かなのを期待していたのでちょっとがっかりです.枕元にはまずむりです(*1).ちょっと離れれば寝室でもOKかな.
4台のHDDを一つに詰め込んでるので多少冷却は気を配らないといけないんでしょうね.ファンが2個存在する時点である程度の騒音は覚悟しておくべきでした.背面ファンは温度で回転数を変化させるファンコントローラがついてるみたいですが.前面ファンは固定回転数のもよう(1400rpm).冬場は回転数を低くできるようにファンコンでも仕込もうかと画策中...

そうじて満足いく買い物だったと思います.バラバラで置いていたHDDも一元管理できるのでいろいろ便利です.まあまあのおすすめ度合いかな

*1: 自分の使ってるiMacは枕元に置いても普通に眠れる静かさなのです.このレベルは期待し過ぎ・・・かな
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-19 00:40 | 雑感 | Comments(0)