人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Apple いろんな製品を発表

AppleがiMac, MacBook Pro, Apple Keyboard, Apple Wireless Keyboard, AirMac Extreme(AirPort), iLife '08, iWork '08などの製品を発表/刷新しました.

一番注目度の高い製品はやはりiMacでしょうか.ボディ素材をポリカーボネートからアルミとガラスに変更したことで見た目の高級感が増しました.Apple(というかJobsかな)はiPhone以来画面をガラス素材にすることに熱心のようで,今回もその路線上にある感じです.個人的には映り込みが気になるところで,Web上に上がった写真を見る限りかなり背景が映り込むようですがこれは見てみないと分からないかな.
もちろんガワだけでなくFSBも800MHzに向上し,最大2.8GHzのCPUを搭載することが可能のようです.ビデオは今回はATIを採用し,BTOによってATI Radeon HD 2600 PRO/VRAM 256MBまで選択可能です.スペック上は現在の一体型マシンの出せる限界にちかいコンフィギュレーションなのではないかと思います.できればExpress Cardスロットも欲しいところですが,将来のマシンに期待かなぁ.

MacBook Proはマイナーチェンジですが,CPUが2.4GHzまで選択可能となりました.Intelの発表にスピーディに追随できているようで,PowerPC時代の遅々としたラインナップを思うと隔世の感がありますな.

iLife '08はiMovieが大幅に変化した以外はとくに変更点は無いみたいです.若干Uleadっぽいバタ臭さを感じるiMovie '08ですが,CoreGraphicsを積極的に使って,編集が楽しめるムービー編集ソフトという路線はちゃんと踏襲しているようです.

キーボードについてはちょっとやり過ぎ感のある薄型・小型キーボードですが,デザインはすっきりしていて好感が持てます.問題はキータッチですが,いかがなもんでしょうね.ノートPC人口の増えた昨今ではこういうタイプのキーボードの方が受けがいいかもしれません.

AirMac Extremeはイーサポートがギガビットになった点がGoodです.とても高機能なベースステーションだっただけに,これでギガビットなら...と思っていましたが,最後の欠点がなくなったのでこれは買いと言える製品じゃないでしょうか.PC Watchでは40MHz幅対応なのかどうかを懸念していましたが,国内事情がはっきりしてからファームウェア変更という感じだと思いますけどねぇ.

PS.
mac miniもマイナーチェンジしていました.多すぎて忘れてたw
はやくHDMI対応シネマでねぇかなぁ....
by cappuccino_mac | 2007-08-09 14:59 | NEWS