cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

愛知県道429号線 (古真立佐久間線) を行く Part3

最後のレポートとなります.第一トンネルからダムまでをお伝えします.
c0064553_061647.jpg


[写真スポット1]
第一トンネルを通過してほどなくすると東栄町と豊根村の境界にある橋に出ます.残念ながらこの橋の名前は分かりませんでした.橋の付近は木に囲まれて暗い雰囲気です.また,この橋の豊根村側には離山の登山口があるようでした.例によって落石注意となっていましたが.
c0064553_093428.jpg
c0064553_094482.jpg
c0064553_095533.jpg


[写真スポット2]
三ツ又沢という沢に架かる橋を通りました.橋の名前は分からなかったんですが,三ツ又沢橋という安直なネーミングなのではと思っています.
c0064553_0121772.jpg
c0064553_0123171.jpg
c0064553_0124452.jpg
この辺りは特に暗い雰囲気であんまり長居したくはない感じでした.
また,この付近に離山の登山口がありました.Webなんかを見てみるとこっちの方がメジャーのようです.防護フェンスの内側に登山口があるっていうのもなかなかすごい気がしますが,中をのぞいてさらに驚きが...この登山道の入口の斜面はものすごいです.こんな調子で上れるのかしら・・・と不安になる斜度でした.
c0064553_0151958.jpg
c0064553_0153556.jpg

また近くには登山は危険なので細心の注意を払ってくださいという旨の注意書きがありました.
c0064553_0163052.jpg


[写真スポット3]
愛知県側の進入禁止フェンスがある庚申沢橋(こうしんさわはし)にたどり着きました.
c0064553_0182333.jpg
沢は木に囲まれてやや見づらい感じです.
c0064553_0202140.jpg
いちおう,愛知県側のフェンス全景も載せておきます.
c0064553_0211323.jpg


[写真スポット4]
大入川との高低差が小さくなってきました.
c0064553_024632.jpg
道路の方はたまにひどい状況になったりもしますが,基本的には路幅も広く快適な道となっています.
c0064553_0254057.jpg
c0064553_0255428.jpg


[写真スポット5]
林道豊富線との分岐にさしかかりました.豊富線は豊根村と富山村をつないでいた林道らしいのですが,町村合併で富山村は豊根村になってしまったので,微妙なネーミングとなってしまいました.もっとも,もともと林道だったので,名前がどうなろうとあんまり影響はないわけですが.また,進入禁止のトラ柵がおいてあることも確認できます.
c0064553_0284081.jpg
c0064553_0285666.jpg


[写真スポット6]
ついに最後の難関(?)大入トンネルまできました.トンネル長は300mくらいですごく長い訳ではないのですが,トンネル内は非常にひんやりとしており,さらに照明はつかないわけで自転車でここを突っ切るのは結構スリリングでした.いちおう,電灯をオンにしましたがあまり役に立たなかったです.トンネル内の写真は怖くてとれませんでした(><;)
c0064553_0325327.jpg


[写真スポット7]
トンネルを抜けるとこんなかんじ.進入禁止の標識,看板類が出迎えてくれます.
c0064553_033383.jpg


[写真スポット8]
目的地の新豊根ダムにつきました.大入トンネルからはほどなくつきます.新豊根ダムは揚水発電と下流地域の防災を目的としたダムだそうで,下流の佐久間ダムとペアで揚水発電を行っているようです.ダムの高さは115mと愛知県でトップクラスを誇ります.実際,大入川を眼下に見下ろすとかなりの高さを感じました.また,ダム湖の名前は一般公募でみどり湖と名付けられ,名前の通り,透明度の低い緑色の湖面となっています.
c0064553_035970.jpg
c0064553_0353166.jpg
c0064553_0381489.jpg
c0064553_040021.jpg
c0064553_0401681.jpg
c0064553_0403021.jpg
c0064553_040421.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2007-06-06 00:21 | 雑感 | Comments(2)
Commented by Sedy at 2007-06-15 21:38 x
大長編レポートお疲れ様!
トンネル内の写真は撮って欲しかったなw
次回も楽しみにしてるよ!
Commented by cappuccino_mac at 2007-06-19 00:22
おひさしぶりです

今度こわーいトンネルに行ってみたら撮ることにしますw
もちろんその時の移動手段はクルマですがね(ぇ