人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Parallels Beta 試用記(問題編)

注:本トピックは未解決問題です。正式リリースでは直る可能性もあるし、単純なセッティングの問題の可能性もあります

ちょっと前にBuild 3120をインストールし、ParallelsのBootCampからの起動とCoherenceモードをひとしきり試してみて感動したんですが、久々に起動したらマウスとキーボードがWindowsにフォーカスしても反応しなくなりました。どうもPS/2ドライバがロードされないようで、キーボードとマウスがUSBデバイスとして認識されてしまっています。

キーボードとマウスのUSBロードをオンにした瞬間にキーボードとマウスは制御をWindowsにとられて2度とMac側に戻れなくなりますw
制御を戻すには
・キーボードが2つMacにつながっていること
が前提ですが、Windowsを終了したときにまだWindowsに制御を奪われてないキーボードでcommand+Qを押せばなんとか逃げられます。

Parallelsが起動している間Mac側を一切操作する気にならなければ何とか使えますが、せっかくのエミュレーションの良さが激減してしまいます。何とか直るといいんだけどなー...

ちなみにイメージに入れたLinuxやFreeBSDなんかはちゃんとフォーカスすればキーボードとマウスは仮想PC側に制御が移るし、Control+Altで制御をMac側に戻すことができます...なのでBootCampから起動する時点で発生する問題なのかもしれませんね...などと分析してみました。

追記:
デバイスマネージャでみるとこんな感じの画面になります。
Parallels Beta 試用記(問題編)_c0064553_1226898.jpg

PS/2マウスとPS/2キーボードのドライバが読み込まれてないことが分かります

ちなみにドライバを更新しようとすると
Parallels Beta 試用記(問題編)_c0064553_1227146.jpg


と、このようになります
by cappuccino_mac | 2007-01-23 02:03 | 雑感