人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Firefox2 & IE7正式リリース

若干Firefoxの方が早く出ましたが,ほぼ同時に2大ウェブブラウザのメジャーアップグレードが行われました.

Firefoxの方はver1で既に十分な完成度を持っていたので,ver2になっても特に大きな機能の追加とかはないようです.Mac版ではコンテクストメニュー(右クリックメニュー)の表示がこれまでとても小さかったのですが,Mac OS Xのメニューの文字サイズを反映してくれるようになったようで,視認性が上がりました.また,ソフトウェアの安定性がより高まっている気がします.残念ながら相変わらず動作がもっさりとしてますが,Core 2 Duoとかを積んでる最新のMacならきびきびと動いてくれるのかもしれません.なんせうちのマシンはPowerPC G4 1GHz x 2という4年前のマシンですからね...

うってかわってIE7はIE6から劇的に機能が追加されました.タブ機能はシンプルながらなかなか使い勝手が考えられていて好印象です.とくにタブになっているページを縮小して一覧できるクイックタブ機能は気に入りました.もっとも,Mac OS X用のブラウザのOmniWebとかShiiraですでに実現している機能ですけどね…それでもあると無いでは大違いです.Safariも標準機能でクイックタブを入れたらどうかなって思いました.
ながーいことIE6であぐらをかいていたMSでしたがユーザの望む機能を真摯に受け止めて作っている印象を受けました.ただ残念ながらオプション設定や検索機能などは力が入ってないようで,チグハグ感は否めません.検索文字列ハイライト機能くらいはつけてほしかったです.
あとメニューバーが戻る/進む/URLフィールドより下にあるのが気に入りません.メニューバーがウィンドウの直下に無いとちょっと落ち着かない感じがします.まあ,慣れの問題なんでしょうけどね.
by cappuccino_mac | 2006-11-04 14:42 | NEWS