人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

ビルゲイツ氏 2008年に経営の一線から引退

PC Watchより

日経新聞でも1面扱いでしたが,Bill Gates氏が経営の一線から引退するそうです.

いろんな意味で伝説を築いた人物ですね.パーソナルコンピュータを当たり前のものしたという意味で,彼の業績は目覚ましいものがあったと思います.2000年頃からパーソナルコンピュータの可能性を広げようと,タブレットPC,Xbox(*1),UMPCといろんな模索をしていた気がします.

Apple社はコンピュータの可能性を切り開いてきた企業ですが,90年代後半の暗黒時代の負の遺産をジョブズが切り捨てたため,コンピュータの可能性をプロデュースする企業に変身しました.

ジョブズは既存の技術をどうすれば使いやすくできるか,どうスタイリッシュに提案できるかということに着目して,新しい発想でいまなおコンピュータ業界に新しい可能性を提示しています.

2人とも違うアプローチですが,コンピュータにかける情熱はどちらが凄いと言い切る事はできないでしょうねー.
by cappuccino_mac | 2006-06-18 01:13 | NEWS