cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

mac mini分解記( ? )

mac miniが手に入ったので,分解してみました.というのもこのmac mini,HDDが壊れてるようなんですよね.

なので自分が以前から持っていた,HDDに交換することにしました.

mac miniの分解の最大の難所と言えば,本体部分とフタの分離でしょう.ネットで分解に関する情報収集をするとなかなか手間取ったり,フタに傷をつけたり,爪を破損したりするようです.

なにはなくともスクレイパーということで,東急ハンズで買ってきました.フッ素コーティングされたスクレイパーで450円くらいでした.

分解の基本はまず,ポートが並んでいる面を自分の方に向けて,右側(つまり正位置で左後部分)に垂直にスクレイパーの刃先をおろすこと.差し込む長さはだいたい2〜3cmくらいで,十分のようでした.そこからグイっと刃を倒します.フタが歪むんじゃないかってくらいの倒し方をしましたが,アルミ削りだしのフタはびくともしませんので安心してください.1cm弱も浮き上がれば,十分です.そして次に左側を同様に浮き上がらせて,最後に後ろ面を左右それぞれやります.

分解後はこんな感じになりました.傷ひとつなく開封できて一安心です.

c0064553_236199.jpg


思ったよりは簡単・・・だった気がします.筐体が大きい分iPodよりはだいぶやりやすいんじゃないでしょうか.でも,たぶん,2度とやれない気がしました(汗.

ただ,分解中にスクレイパーのフッ素コーティングがメリメリメリ・・・とはがれていくのは凄くイヤーな気分でした.べつに害はないようですが,買ったばかりの品が,あっさり傷物になったのでちょっと残念感があります(苦笑.

あと分解法の文中でも触れましたが,アルミのフタはめちゃめちゃ頑丈みたいです.これはかなりの衝撃を与えない限りへこむことはないんじゃないでしょうかね.

さて,本体が露出し,あとはHDD交換という事なのですが,,,時間がないのでまた暇ができたら載せます(ぇ
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-05-19 23:07 | 雑感 | Comments(0)