cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Spotlightのデータベース再構築

Spotlightの検索速度が最近とみに下がっているのが気になってきた.

ちょっと前までは date:yesterday って打って,昨日作った書類をざっと眺めるのに5秒ちょっとだったけど最近は30秒くらいかかる.

なんとなく,このまえ5万個のPDFをHDDに投入してから特に検索速度が下がってきた気がする.

GWに仕事を抱えていたんだけど,これもとりあえず一段落したので,Spotlightの再構築を行うことにした.

なんで,身構えたような言い方になったかって言うと,このSpotlightのデータベース構築は結構時間がかかるのだ.以前,Mac OS Xインストール直後にデータベース構築したときには10時間かかった.

で,今回,再構築なわけですが,この手順は,ここに書いてあるように,

> sudo mdutil -E /

と打てばいい,こうするとこれまで保持していたデータベースが破棄されて,自動で再構築が始まる.その間はMacは放置状態にしておいた方が(いろいろとめんどうが無くて)いい.

今回は再構築が以前より速くて3時間ちょっとで済んだ.Tigerインストール時に比べてファイル数は増えてるのにね.アップデートの度に速くなってきたんだろうか・・・なんにしてもラッキー.

再構築後の検索速度は驚異的なほど速くなった.これ以上の検索速度を臨むのならIntel Macを買うしかないんだろうな,たぶん.

とりあえずめでたしめでたしといったところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-05-07 16:44 | 設定覚え書き