cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Windows XP on Mac(Intel)

Intel Mac上でWindows XPが動くパッチが公開されて以来,いろいろなサイトで動作事例が上がっている.

基本的には問題無しに動作する模様ですね.iMac上では問題なのはディスプレイドライバとファンコントローラくらいみたいです.

iMacおよびMac miniの事例はちょこちょこ見たんですが,MacBookはあんまりみつかりませんでした.MacBookのキーボードバックライト調光なんかは動作するんでしょうかね.

以上のような感じで,技術的には成功に終わったWindows on Macなんですが,この方法においてツールキットとして公開している現状は著作権侵害に当たるようです

またXPのCDから作成するブートディスクもEULA(エンドユーザライセンス許諾)の違反に抵触している可能性が高いようで,大手を振って使えるモノではないようです.
まあ,エミュをはじめとして本来と異なる環境で動くべきものを動かす場合には大抵そういうものにならざるを得ないのですがね・・・.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-20 21:50 | 雑感