cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

光になって

超低速ADSLから光回線になってまず思った事は回線の安定性が抜群によくなったというところでしょうか.

タイムアウトとか突然の接続断とかが全くなくなりました.これは接続速度以上に体感的に好印象です.

もちろんページのロードが劇的に速くなった事は素直にうれしいです.FTPサイトからのISOイメージのダウンロードが気軽に行えるようになりました.

あと,光回線の事業者がNTT西だったのでV6ステージ(注:フレッツ光プレミアムユーザ以外接続不能)でHDの洋画やTBSの世界遺産のハイビジョン版がいつでもタダ見られるというのも予想以上に面白かったです.このへんはノーチェックだったので素直に感動しました.

ついでにいうと,これは自宅内の事情なんですが,ブロードバンドルータに使っていたWAGR614が実はADSL時代よく動作不良を起こしていて悩みのタネでした.どうも長時間接続するとルータ機能がイカれてしまうようなのです.光になってからはルータ機能を殺してCTUにつながる単なるアクセスポイントとして新たな役割を与えてからは今のところ動作不良は皆無です.ルータ機能の不全は個体差の問題かもしれませんけど,とりあえずアクセスポイント機能だけ使う事で安定運用が可能になったのはかなりうれしい事です.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-16 00:52 | 雑感