cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

光設定編

さて,設定編です.

今回自宅に導入したのはフレッツ光プレミアムです.ADSLでは入力した事が無い情報を入力しなければならなかったのでちょっと設定には戸惑いました.

フレッツ光プレミアムでは通常のブロードバンドルータが使えないそうです.で,その代わりにCTUっていう装置がNTTから貸与されます.

このCTUにアクセスする方法が分からなくて困りました.結局フレッツ光プレミアムの導入小冊子についていたCD-ROMに頼るはめになってしまいました・・・orz

CD-ROMから光プレミアムスタートアップツールをインストールするとIPv6が必要だから入れろといってきます.とりあえず入れました.

スタートアップツールの画面で設定を押すとお客さまIDとアクセスパスワードを入力しろといわれました.ここにプロバイダの接続IDとパスワードを書いたらはじかれました(汗.
恥ずかしい事ながらNTTからの書類をろくに目を通していなくて,専用のIDとアクセスパスワードが用意されている事を知りませんでした.まあ,書類は持っていたので,さくさくっと入れました.そして次に出た画面にさきほど述べたプロバイダ提供の情報を入れるのでした.

以上の作業で接続完了し,インターネット接続ができました.
とりあえずgooスピードテストをやってみたところ18.31Mbpsでました.もっと2,3回やってもっと速い記録もあったんですけどスクリーンショット撮り忘れました.ちなみにいままでのADSL 8Mbpsプランでは0.22Mbpsだったので83倍速くなりました.

ネットに接続できるようになったので光プレミアムについていろいろ調べてみました.
ここ掲示板などからいろいろ情報が手に入れることができました.

これによると先ほどのツールを使ってアクセスしたCTUは(当然のことながら)Webブラウザでアクセスできるのでした.

https://ctu.fletsnet.com

と入力すると,先ほどと同じようにお客さまIDとアクセスパスワードが聞かれるようです.これでWebベースの設定が行えるようです.

設定に関しては言及しようとおもいましたけど・・・今紹介したサイト参照ってことで(逃
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-09 21:40 | 雑感 | Comments(0)