人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

光あれ

今日から自宅も光回線となりました.

その様子をちょっと載せます.

11時ごろ電話が携帯電話にかかってきて午後1時から工事を開始するということで1時まで待っていました.NTT西の業者は1時にちゃんと来てくれました.かなり好印象.

工事はまず家の外のファイバーの引き込み線から始めました.作業車を電信柱のとなりにつけてファイバーを通していました.手慣れているのかかなり手際よく作業をしているようにおもいました.

この後室内工事が始まりました.ファイバーは電話線と同じ配管を通して2階に引き込むかたちで作業を行いました.

光あれ_c0064553_2004794.jpg

引き込むための先端に金具がついた固い線(黒と黄の捻り線)を1階から2階まで押し込んで通していました.家の中にこんな配管がされているとは知りませんでした.以外とスムーズに通せるものなんですね.

このあとファイバーを金具にくっつけて2階から1階へ線を引き戻す事で通しました.
これで室内へのファイバー引き込みが完了しました.
光あれ_c0064553_2081239.jpg

あとはこれを通信機器に接続するだけという感じでした.右からONU,VoIPアダプタ, CTUと並んでいます.右上でこの時点ではまだ光っていたADSLモデムはこの作業のあと撤去されて業者が持っていってくれました.
光あれ_c0064553_2074886.jpg

といわけで業者の作業は終了.光IP電話も問題なく動作しました.

最終的にこんな感じ(↓)で機器が並ぶ事となりました.
光あれ_c0064553_2084420.jpg


とりあえず導入編ってことで,設定編は後で書きます.
by cappuccino_mac | 2006-03-09 20:09 | 雑感