cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

電力線ネットワーク(PLC)

ちょっとまえになるけど,Nikkei BPのTech-onからのDMで電力線ネットワークに関するセミナーの誘いがきていた.17,800円という受講料は貧乏学生には高いのでもちろん出席するつもりはないけれど,これに関するニュースで気になったことがあったので取り上げてみた.

そもそも電力線ネットワークとは家庭に引き込まれている電線を使用するネットワークのこと.
コンセントを挿すだけでインターネットに接続できる利便性.ADSLを大きく上回る200Mbpsの通信速度を実現するなど非常に魅力的な技術である.そして,今夏から日本でもついに解禁になるといわれている(Tech-onからのDMより).

しかし,現実には上記のスペックは到底実現できそうにないようです.

その詳細についてはここで詳しく述べられています.このサイトのようにPLCの導入に反対の姿勢を見せているサイトがあるようです.
また,Nikkei IT Proの記事ですが,このようなニュースもあり,それを裏付けている感があります.

私事ですが,もうすぐ光ブロードバンドにするので,電力線ネットワーク自体にさほど高い関心はありませんが,もし実際がこのようなものだとしたら導入をするのは問題なのではないかと強く思います.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-11 15:52 | 雑感