人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

MPEG4 H.264/AVC FRExt → H.264HP

ITmedia +Dより

以前ちょっと紹介したMPEG4 H.264/AVC FRExtですが,H.264HP(High Profile)として承認されたようですね.

このH.264HPにはPHL(パナソニックハリウッド研究所)が中心となって開発を進めたようです.画質評価のコンペチタとしてソニーピクチャーズが自分が以前とりあげた記事どおりMPEG2映像を持ってきたようですが,H.264HPの方がより低ビットレートで高画質という評価を得たようです.

反面,とても重いコーデックとなっているようで,最新のPCでも再生には難儀するとのこと.Intel Core以降のマシンじゃないとBDやHD-DVDはまともに見られないかも

このH.264.HPがQuickTimeやmplayerにも早く取り込まれるといいなぁ,とか思ったりしました.
by cappuccino_mac | 2006-01-30 01:49 | NEWS