cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

ゴミ製品3兄弟+α

いきなりですが、こいつらは買ってはいけません

ide-3525
三刀流男組
迅龍(の新型)

そもそもこれらを買ったのは手元にあったATAPIのCD-ROMドライブをCD-ROMドライブ非内蔵型のノートPCに上記のアダプタを使ってUSB接続して、そこからCDブートさせてOSを入れるためだったのですが、窓の世界の厳しさを思い知る結果となりました・・・。
まさか3つもアダプタを買って3つともブートできないとは思いませんでした。
驚くべき事に迅龍の昔の製品ではCDブートが可能だった(過去記事参照)ということです。なんなんでしょう。わざわざ機能劣化させるなよ!いじめですか?そうですか・・・。
しかも上記の3製品は共通してうちの環境ではHDDがWindowsで認識しませんorz。CD-ROMはWindowsが起動すれば認識するんですけどね。HDDまるっきりシカトされます。たしかに「動いてる」けどこれでは「使え」ませんよ・・・・。
まあ、前からWindows運はない方だとは思ってましたけど、まさかここまで非互換度が高い世界だとは思いませんでした。
動くと使えるは違うって言う事が通用しない世界ってのがあるんですね。もう、この手の製品に手を出すのはやめておきます。

あと番外編で
CG-WLCB54GSってカードの不安定っぷりはスゴすぎる。
窓で正規ドライバ使って1時間くらいで落ちますよ。
なんつークォリティだ。まあ、ドライバがあるだけましだからそのうちアップデートしてみようと思いますけどね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-07 10:26 | 雑感