cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

ゴミ製品3兄弟+α

いきなりですが、こいつらは買ってはいけません

ide-3525
三刀流男組
迅龍(の新型)

そもそもこれらを買ったのは手元にあったATAPIのCD-ROMドライブをCD-ROMドライブ非内蔵型のノートPCに上記のアダプタを使ってUSB接続して、そこからCDブートさせてOSを入れるためだったのですが、窓の世界の厳しさを思い知る結果となりました・・・。
まさか3つもアダプタを買って3つともブートできないとは思いませんでした。
驚くべき事に迅龍の昔の製品ではCDブートが可能だった(過去記事参照)ということです。なんなんでしょう。わざわざ機能劣化させるなよ!いじめですか?そうですか・・・。
しかも上記の3製品は共通してうちの環境ではHDDがWindowsで認識しませんorz。CD-ROMはWindowsが起動すれば認識するんですけどね。HDDまるっきりシカトされます。たしかに「動いてる」けどこれでは「使え」ませんよ・・・・。
まあ、前からWindows運はない方だとは思ってましたけど、まさかここまで非互換度が高い世界だとは思いませんでした。
動くと使えるは違うって言う事が通用しない世界ってのがあるんですね。もう、この手の製品に手を出すのはやめておきます。

あと番外編で
CG-WLCB54GSってカードの不安定っぷりはスゴすぎる。
窓で正規ドライバ使って1時間くらいで落ちますよ。
なんつークォリティだ。まあ、ドライバがあるだけましだからそのうちアップデートしてみようと思いますけどね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-07 10:26 | 雑感 | Comments(3)
Commented by momablog at 2005-11-07 17:53
お怒りのところ申し訳ございませんが,わたくしめが所有している変換器「R-Driver」ではCDブート可能でした.
PCは自作(MB:EPoX EP-8K5A2+),ドライブはRICOH MP9200Aです.CD読み込みが異常に遅いですが.また,ソフマップオリジナルのCUBEでも試したところ,こちらもブートできました.今度は読み込みは普通でした.
なんかデスクトップならブートできそうですよ.残念ながら自前のノートはUSBブートできないので,そちらがやりたいノートでのブートというのは確認できてないですけどね.

ちなみに,CDブートできないのは窓のせいではないのでは?(BIOSレベル?) HDDが窓で認識しない場合も,別のHDDでは認識するってことがあります(経験論).
Commented by cappuccino_mac at 2005-11-07 21:30
丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m

ちょっと飛ばし気味でかいてしまったんですが(文体見れば分かりますね(汗))、確かにブートはBIOSの問題ですね。窓は関係ないです。とりあえずDOS/V≒窓ってことで、ご了承あれ・・・・

まだブートの道は険しそうですが、とりあえず一時休戦したいと思います・・・(個人的に)VMの環境も整ってきたし以前に比べて必要性が薄まってきました。
Commented by cappuccino_mac at 2005-11-07 21:32
ちなみに認識させようとしたHDDはST38021Aという80GBのHDDです。Seagate様ならOKだろうと思っていましたが、、、まあ、たぶんに相性の関係が濃い製品ですし、ダメなものはダメなんでしょうね・・・。