cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

ジーニアスバー初体験

友人のMac miniが起動した瞬間にカーネルパニック連発でどーにもならなくなってしまいました。
実のところ前々からビミョーに調子が悪かった(OS Xが内蔵ディスクにインストールできないとか)ので友人にApple Storeにいく事を勧めていたのですが、これを機にApple Storeに持ち込んで相談してみることにしてみました。
このMac miniはまだ保障が年内だったし、そもそもを買った店がApple Store栄だったので相談すれば交渉は早くすむだろうという算段からです。

Apple Storeによった時間は夕方頃だったからか以前昼間に来たときより客がいた感じでした。
2階のジーニアスバーは予約がいるのかなとか思っていたけど、直接相談を持ちかけたらすぐに対応してくれました。とりあえず状態確認のあとnvramのリセットを行うも症状に変化無し。OS Xのインストールもやはり失敗するためメモリもしくはHDDの損傷の可能性から修理することになりました。
証明書類もしっかり持っていたので、ジーニアスさん(?)も対応が素早く、丁寧な感じでした。
あとは修理後の対応がよければ文句ないんじゃないですかね。

ジーニアスバーの人も言ってましたけどMacってのはメモリにエラーが有ると大抵警告音が鳴ってOS Xのブートフェーズに移行しないようになっています(2005/05/01記事参照)。
今回メモリが一番クサいのにならないって言うのは腑に落ちないところですね。修理後の修理部分が気になるところです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-10-13 23:23 | 雑感 | Comments(2)
Commented by apple-of-1000 at 2005-10-16 23:22
はじめまして(^-^ゝ私も自宅でMacminiを使っているのですが、今のところはノートラブルですが、こんなトラブルもあるんですね(^-^;
でも、近くにAppleStoreがあるなんてうらやましいです〜私も1度行ってみたいと思っているのですが、北海道なので(笑)トラブルが起きた時にメーカーのヒトに直接見てもらえるのは、やっぱり一番安心ですよね。
Commented by cappuccino_mac at 2005-10-17 23:40
コメントありがとうございます m(_ _)m
私自身はこれと言って大したトラブルはないんですけど、やっぱり運が悪い人はトラブルが起こっちゃうものですね・・・。

Apple Storeも全国的に増えつつあるようだし、意外に北海道にもあっさりできるかも?!
今後のAppleの展開に期待しましょう!