人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

5年で動作不良になった録画マシン

Twitterにしようかとも思ったけど込み入ったネタなのでブログに残す。

録画マシンが6月に入ってから調子が悪い。
持って1W、下手すると数時間でWindowsが固まってしまう(ブルースクリーンとかは出ない)

本当なら調査すべきだが時間もないので勝手に推測するとCPU冷却を水冷で行なってるマシンのため、冷媒がへたってきたのが原因と疑ってる。

とにかく安定環境で無くなってしまったので、急遽録画環境を旧PCに移設。

録画環境はTVrock+TVtestで行なっているけど、セットアップの過程でいくつかつまづいたのでメモ。
ちなみに録画環境一式は丸ごと特定のフォルダのみに固めていたのでソフトウェアの移動はすぐに済んだ。またtvrockの設定ディレクトリ(C:¥Users¥<ユーザ名>¥Documents¥tvrock)にあるファイルもフォルダを丸コピすることで移管できた。

・dtv.iniのtvrock保存ディレクトリを正しく設定する
上記ファイルは設定ディレクトリ直下にある。たいてい移設先のユーザ名は変えてることが多いので、適切なパスにしましょうということ。

・チューナの再設定
そのまま移設先でも維持される項目と思っていたがチューナA、B、C、Dのターゲット設定が空に初期化されてるので再設定が必要

・PC名変更を忘れない
TVrockは予約録画情報にPCも含まれているため、移設元のPC名のままだと録画が始まらないので注意。

・移設元のPC環境とデータの保存先のドライブを合わせる
超重要。特に移設元の保存先のドライブレターが、移設元先のドライブレターで光学ドライブになってたりするとき録画をTVrock側でやっていてもTVtestでは保存先が開けないというエラーを吐いてしまう。

最後のつまづきで昨晩の番組は録画に失敗していた。おかげで2W連続エンドレスエイトが録画できなかった(先週も金曜日夜に調子が悪かったため)

これでとりあえずちゃんと動く環境にはなったわけだけど旧PCはCore i7 940搭載の消費電力激高マシンなので常用する気にはなれない。
ネクスト録画環境を早期に用意する必要ありということでHPでメモリ12GBのSkylakeマシンが税込約50k円で販売していたのを発見し思わずポチ。Celeronだが今時こんなもんで十分だし消費電力も考慮すればベストと判断。

次の移設に際しては上記を気をつけてスムーズに移行しよう。

以上

ーーーー

追記:
tvrock設定ディレクトリにあるtvrock.keyファイルをテキストとして開くことでPC名を一括変更できる。

by cappuccino_mac | 2017-07-01 06:56 | 雑感