cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

年の暮れ、ですか

今年も心身共に特に大きなこともなく、無事に年の暮れを迎えることができました。

とはいえ、今年はなんだか年末という感覚がとても薄くて、なんだかまだ秋くらい?のような気分です。日常生活ではほとんどPCに触れなかった感じがしますね。プライベートでは子育てが忙しくてパーツいじるような暇はないのと、趣味がじわじわとクルマに移っていったこともあって、あまりPCをネタにするようなことがなくなったことが大きいかも。

とはいえ、出費面で言うとiPadやiPhoneを買い替えたものも今年なわけでブログでネタにしようと思うほどモチベーションが出なくなったのが大きいのかな。

というわけで現状のApple関係の環境は以下な感じ

Mac :MacBook Pro (13-inch Late 2013) ← 現役選手。というか使用頻度が低下中。
iPad :iPad Pro 12.9 inch ← 今年1月に購入。プライベートではどこに行くにもほぼ携帯中。
iPhone :iPhone SE ← 今年の2月に購入。iPhone 5cの後継。

来年はどうでしょうね。最近Appleがハイエンドマシン(つまりMacPro)を更新してくれないので、あまり食指が動かないんですが、噂に出ているVega(AMDの新GPUね)搭載のマシンをMid 2017くらいに20k後半で出してくれるならちょっと買う気になるかも。

正直Late 2013なMBPでもなんの不満もないので、あまりハード更新はなさそうな1年になりそう。
実はMGS5やるためにPS4も今年買っているのでIT面の出費はそれなりなんですが、PC本体は1台も買っていないので、大型出費というところではないですね。

Windows機は録画専用機としてivyで5年目に突入という感じのマシンですが、へたってきたというか、動きが怪しくてそろそろ替えたいところ。
まず、一部のMacのWindows共有を見ることができなくなっているのが不思議(ちなみにWindows機の共有へのアクセスは可能)。Mac側はFW切っているので、Windows側の問題な気がするんだが…。解決しようと思えばなんとかなるとは思うが、深刻な問題でもないので重い腰が上がらない。
あと、たまにファンの音が異様に煩くなる。定期的に起こるけど、最長1W我慢すれば自然と収まるので、こちらも手を入れてまで直そうというところには至らず、騙し騙し使っている感じ。
昔だったらどちらもブログネタとして解決編を嬉々としてアップロードしていたことだろうなぁ。

徒然に書いているけど、まだ出費がありました。今年は動画撮りメインの機器としてLUMIX(DMC-LX100)を購入しました。もともと長男の誕生を機にスマホの4Kよりは動画を綺麗に写せそうなデジカメを買いたいというモチベーションで購入したわけですが、写りはiPhoneよりは綺麗だし、DPには敵わないけど静止画もそこそこボケも綺麗に収められるのでそれなりに活用中。デジカメはsd Quattoro Hが気になるけど、デジカメに対するモチベーションが下がっているので、購入はないかも。8Kディスプレイくらい購入するときにはちょっと挑戦したいですね。

来年は4Kディスプレイ or TVの値段がだいぶ手頃になりそうなので、手を出したいところ。あとは録画機が怪しくなってきたら、USB TVチューナ購入も視野に入れてNUC的なPCに更新してみたいですね(現行はPX W3PEなのでPCI Expressベース)。新型Mac Proで全部賄えそうならいいんですが、できれば窓は仮想環境で動かしたいので、TVチューナが仮想環境でちゃんと動いてくれるかなーというところでWindows機は買うか否か決まりそう。

そんなわけで来年も気が向いたら長文記事はこのブログに残そうと思うでよろしくお願いします。

[PR]
by cappuccino_mac | 2016-12-31 23:45 | 雑感 | Comments(0)