cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

北海道の旅

4日目は朝飯が豪華でした。

朝市でうに丼、海鮮丼、カニ丼を食しました。うに丼が2100円しました。本場でも高いものは高いですね・・・。

c0064553_1444091.jpg

c0064553_14441224.jpg

c0064553_1445821.jpg


その後函館近郊の大沼に向かいました。大沼はとりたてて特徴的なものはありませんが、キャンプ場が設置されていて、自然を満喫できる沼だったと思います。

c0064553_14471482.jpg


国道に戻り室蘭を目指して再びクルマを走らせました。途中長万部付近からとても道幅が広く、とても直線的な道に遭遇しました。その開放感はアメリカ並みといってもいいでしょう(でもアメリカの道の場合、中央分離帯に当たる部分が日本の1車線分くらいとってあるんですよね・・・)。

c0064553_14513778.jpg


室蘭市内で昼食をとった後、チキウ岬に向かいました。チキウ岬は別名地球岬とも言います。なんでもアイヌ語の「ポロ・チケップ」という言葉がなまって「チキウ」になり、それが転じて「地球」になったそうですがもう語源の原形をとどめてませんね(汗。

c0064553_1455619.jpg


地球岬は灯台と海のコントラストが映えてとっても美しい岬ですが、その西側は断崖絶壁の荒々しい姿をしています。あんまり御存知のない方も多いんじゃないでしょうか。実のところ私は知りませんでした。

c0064553_14572932.jpg


4日目は苫小牧まで進み、そこで一泊をしました。ちなみに苫小牧での夕食はバイキングでした。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-08-23 14:58 | 雑感