人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

アドホックづいてみた

最近アドホックの経路制御プロトコルをいろいろいじったりし始めました。
具体的にはAODVとOLSRですけどなかなかgoogleでしらべても動かす設定とか入手先が示されていないので動かせずにいました。
OSのインストールとかCUIのソフトウェアとかにもいえることですけど、正体がよくわからないものをいじるのって無駄な労力を使うまいとしようとして、いろいろしらべたあげく情報がでなくてやる気がなくなって投げてしまうことってありませんか?・・・・ありませんね、まあ、要するに臆病なんですよね(泣。

いろいろ資料をあさってるうちに経路制御プロコトルの実装の仕様もわかりかけて来たので動かすことができました。当初はIPフォーワーディングみたいなものだからもしかしたら端末にはインターフェースが2つないとだめかもなんて思っていたんですけど、単なる杞憂でした。
とりあえず成功してマルチホップ通信に成功したのはAODVのwindows用の実装であるwinaodv。ついでデーモンの動作の確認までであるものの、FreeBSD上でolsr(portsコレクションより、本家olsr配布のものと同等品)も動きました。
この調子でDSRとTBRPFもとりあえず動かしてみたいなぁとか思ったりしました。

覚え書きとして後日、それぞれの設定を書いてみようと思います。
by cappuccino_mac | 2005-08-01 00:26 | 雑感