cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Tigerにしました!

わたしもついにTigerにしました。

ネットの反応を見た感じ速くなったという方もいたり遅くなったという方もいたりで使ってみないと判断できないなという感じだったんですが、私が使った限りはG4 1GHz Dualでメモリ512MBの環境としてはよく動いてる感じがします。
とくにエディタでのカーソルの移動速度や、ウィンドウのリサイズ等の日常的によく使うがゆえにストレスを感じた部分がかなり改善されていて個人的にGoodです。もちろん機能にも満足です。
しいていうならSpotlightはもうすこしドラッグ等の操作を取り入れて直感的に扱えてもよかった気がします。
具体的にはコマンド+Fで出せる検索条件ウィンドウにファイルを放り込むとその属性がキーとなって自動入力されるとか(これによってキーを書き込む手間が軽減)、コンテクストメニューで似たファイル(名前が似てる、容量が近い等同じキーを持つ)を検索が可能とか(これはドラッグは関係ないけど)、スマートフォルダ作成は検索結果ウィンドウのタイトルバーの虫眼鏡状のバッヂをドラッグすればドラッグした先にすぐ作成可能になるとかですけど、まあ使っていればいくらでも思いつきますね。出始めの技術なのでこれからに期待しておきましょうという感じかな。

全体的に満足なアップデートです。これからのMacの革新性を感じさせるいいOSが出たなとおもいます。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-05-12 17:20 | 雑感