人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

iOS & iCloud感想

世間ではiPhone 4Sも登場し、各所でレビューやauとSoftbankのスピード競争が繰り広げられていますが、私は2世代前になるiPhone 3GS、それと初代iPadをiOS5にアップデートしました。

実際のところどうでしょう。私は地味に便利な機能が増えたかな...くらいの印象です。

とくに便利と感じたのはiTunes Wi-Fiシンク。Androidなら当然?
まあ、そうなんですが、ないよりはあった方が便利に決まってますよね。最近のシンクロはすっかりワイヤレスになってしまいました。

通知センターは私的には多少便利かな、という程度。
引き出すだけで天気やら株価やらタイムラインをさっと眺められるのはたしかに便利だけどなくてもそんなに困らない。

iCloudはまだ便利さを実感する域に達していない。
フォトストリームは便利そうだけど、5GBは写真を共有するには若干少ない。
アプリのバックアップをコンピュータ外にもとっておけるのは安心感UPかな。

見た目で言えば、iPadの方が派手に変わりましたね。iPad上のiTunesはフリック操作で次曲に移動できたり、アルバムの一覧性が向上したり。ただ、手元の初代iPadだと頻繁に描画が乱れて黒い画面に覆われます。狙って再現できないけど、なるときは頻発します。><;

アプリの安定性という点だとSafariも若干落ちやすくなった気がします。この辺りはアップデートを重ねて行けば直るかなと気長に考えています。
早くiOSのアップデートでないかな。実は一番楽しみにしているのがオンラインアップデートだったりするw
by cappuccino_mac | 2011-10-13 07:25 | NEWS