cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

PowerMac故障?

じつはGWってことで旅行に出ていて、家を空けていたんですが、今日帰ってきたらMacが死んでました。

まず起動音がおかしいです。起動音は通常「ジャァーン」という感じの音なんですが、今回は「ポーポーポー」と3回音がなるだけです。ついでに電源ランプが謎の点滅をします。強く一回光った後、弱く3回明滅します。そんなかんじで電源は入るのですが、もうそこから先にすすまず、USBも認識していないようなのでキーボードでの緊急起動(shift押しながら起動)なども完全に無視されます。

3年くらい使用してきた機種ですが、初の故障なんでしょうかね...。メモリやHDを増設したり、拡張スロットにもいろいろさしたりしてますが、これまでトラブル知らずでやってこれたので、ここに来て故障というのも考えづらいのですが。...わかる人がいたらぜひコメントをくださいm(_ _)m

ちなみにどんな雰囲気かをサイトにアップして置きました。ここです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-05-01 14:59 | 雑感 | Comments(8)
Commented by sariew at 2005-05-01 20:31 x
内部電池が切れたのでは??
Commented by cappuccino_mac at 2005-05-01 21:31
コメントありがとうございます
内蔵電池ですか...たしかに3,4年すると交換の時期って言われてますよね
明日買ってきて交換してみようとおもいます
Commented by Metal at 2005-05-01 21:57 x
私のPowerBookが初期不良を起こしたときも同じような、音が鳴りました。メモリー関係の不具合だそうです。この記事が参考になれば幸いです。
http://lovelymac.seesaa.net/article/2584059.html
Commented by cappuccino_mac at 2005-05-01 22:45
コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。
発症の流れをみるとかなり酷似してる気がします。
わたしも名古屋(の方の)人なのでsakaeのapple storeに行って聞いてみようかな、とおもいます
たぶんわたしもmac本体を送ることになりそうですね....
Commented by abingdon at 2005-05-01 23:08 x
私はiMac(FP)を使っていますが、やはりこのような症状に悩まされ、増設したメモリーを交換することによってなんとか治りました。メモリーも消耗品なんだとこの件で痛感しました。
Commented by とおりすがり at 2005-05-01 23:13 x
リンクをご覧下さい
Commented by cappuccino_mac at 2005-05-01 23:46
ほとんどを電源つけっぱなし&スリープで運用してきたのでメモリがへたった(?)という感じでしょうか
今日、筐体をあけてメモリを取り出してみたらびっしりとホコリが付着してました。壊れたのかもしれませんね。
とりあえず、Apple Storeにたずねてみます

質問に答えてくださった方々に感謝します。ありがとうございました
Commented by cappuccino_mac at 2005-05-04 01:26 x
あれからメモリモジュールを単独で挿してみたところ、片方のモジュールだけが死んでることが分かりました。
現在は512MBで運用しています。片方のモジュールがたまたま増設したもので保障期間内なので無償交換できそうです。