cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

初めてのマイPC選び

ITmediaに掲載された記事は、もしITmediaにトラックバックシステムがあったらものすごい数のトラックバックを呼びそうだ。2ちゃん的に言うと"燃料投下"という感じだろうか。

たしかに年上の人が、「オススメパソコン」としてMacを勧めるのはありかもしれない。記事にも述べてあるようにMacは割り切って使うには十分で、かつiBookなら比較的リーズナブルに済ませることが可能だ。年上の方にこのように勧められれば、学生も納得がいくかもしれない。

しかし、同年代の学生が同じように勧めた場合Macはやはりマイナーなモノという先入観から購入に躊躇するだろう。周辺に知ってる人が少ないものほど導入時に心細くなるものは無い。

結局、自分がやりたいことが重要であってそこにはMacもWindowsも無いんだろうな、と思う。Windowsにもシンプルなパソコンがあるしね(Dellのノートとか)。自分がMacを使ってるのも単に自分にとってWindowsより利点が多い(ウィルスが事実上気にならないとかサーバが簡単に立てられるとかUIが自分の肌に合っている等)というだけだし。

-------------------
非常に個人的な意見なのでカテゴリを雑感にしました。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-25 20:55 | 雑感