cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

AndroidとiPhoneの違い

@ITより

iPhoneとAndroidの違いをまとめた記事があったので結構興味深く読めました。

記事にあるようにiPhoneは一つのアプリで世界は完結していて、連携が無いというのはその通り。なんせiPhoneは(すくなくとも表面上は)シングルタスクなのです。連携を特に意識していないアプリ間でもデータを有機的に利用できる点ではMac OS Xにはサービスメニューという優れた機能があるだけにそれがiPhoneに移植されていないのは残念に思います。もっとも、使い方にもよるけどiPhoneのUIをよく考えているアプリを載せていれば、その完結した世界でもさほど不自由はないのですが。

その他アプリの配布方法の考え方、製品のあり方の違いなど、思想的な部分もふくめて、単純にスマートフォンのOSとくくるのは乱暴なほど使い込むと違いを感じる両者のようです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-07-01 23:16 | 雑感