cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

見てきました。普通に、並ぶことも無くさくっと見れました。

確実に序より面白いです。序のときにこんなに手放しで賞賛していいのかなって思ったけど、それを越えています。庵野監督がいっていたアニメの閉塞感を打開したいという気持ちが伝わってきました。これは一級のエンターテイメントと自信を持っていえます。

ちょっとネタバレ感想すると、話の構成は完全に新作になってるのですが、基本プロットはTV版23話までをうまく纏めている感じです。組織関係の話をすっぱり捨ててるのでサクサク進んだのかもしれません。とにかく人物の心情変化に重視を置いています。なので落とし方はスゴい。作画はもちろん屈指のものですが、今回は予想どおり虐殺シーン・捕食シーンがあったので(明示的ではなかったけど)グロさ倍増です。HDであれを見ると嫌悪感を感じる人も出るかも...。序は来週金曜ロードショーで放映されるらしいけど、破は内容的に放送されるかな...と心配しました。

次回は「Q(急)」だそうです。Quickening(胎動、加速)が何を意味するか。2部で完全に別物になった物語の続きが気になります。今作は単話で完結してないので余計にね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-28 23:00 | 雑感 | Comments(0)