cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

新型デスクトップは一気に発表?

iMac、mac mini、Mac Proが近々、新モデル登場となるようです。

とくにMac ProはCPUはともかく標準のグラボがかなり型落ちですからね。そろそろ刷新しないとまずいくらいのレベルになっています。

Mac ProはNehalem-EPを採用するようで、4コア×2の8コアまで対応するようです。HyperThreadingにも対応すると思うので16スレッド同時実行可能になるのではないかと思います。
1年後にはNehalem-EXも登場するので16コア32スレッド実行可能になるのではないでしょうか。

mac miniもIONプラットフォームを採用するというウワサが一時期ありましたが、結局どうなるでしょう。CPUは2GHzを採用するようですが、Atomでも2GHzは達成していますからね。仮にAtomだとCPU性能が必要な用途にはかなり非力な気がします。

iMacは基本的にマイナーバージョンアップのようです。メモリとグラフィックスが順当な進化をするといったところでしょうか。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-03-03 20:41 | 雑感