cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

極私的ウェブサービス近況

Google Notebook開発終了

ITmediaとかで報じられてますが、Google Notebookが開発を終了するそうです。新規登録はもうできず、既存ユーザのみにサービスが継続されるそうです。Google NotebookはGmail、Google Readerに次いで使用頻度が高かったサービスだけに驚きです。Googleは代替サービスとして、SearchWiki、Google Docs、Gmail、Google Bookmarksなどの機能を推奨しているそうですが、Google以外のサービスってのはちょっと論外、Google Docsはメモには手間がかかりすぎるし、Google Bookmarksは使い勝手がいまいちだし、ってことで残るはGmailですけど、Gmailのメモ機能なんてあったっけ...
ていうわけで今後代替サービスとしてはGoogle Readerのメモ機能なんかを使うことになりそうです。ただ、これだと画像込みでメモを残せないし、不用意に共有をオンにしてしまうと、情報が漏洩してしまう危険性があって、怖い。使える限りはNotebookを使い続けるのが一番無難なのかもしれませんね。

エキサイトブログ コメント承認機能追加

すでに実装済みのブログサービスも多いのですが、エキサイトもついにコメント承認機能が追加されました。これで見苦しいスパムコメントを表に出すことなく抹殺できます。

--
名前だけで判断していたんですけどSearchWikiってのもGoogleのサービスなんですね
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-01-25 11:35 | 雑感